目次
星街すいせいの配信トラブル
配信中に入った「男の声」による騒動
星街すいせいさんの配信中に男性と思われる声が入り込んだ件について、さまざまな憶測が広がっています。
この出来事は2023年7月13日夜の配信中に発生し、星街すいせいさんは大きな声でカバーしようとする場面がありました。
音声の発生時刻は夜11時頃とされています。
音声の正体については以下のような議論がありました。
- 防災無線説
- 夜間の防災無線ではないかという指摘がありましたが、該当時間帯に東京での防災無線放送はなかったとされています。
- 「ツナー」という声説
- 配信中に聞こえた声が「ツナー」と呼びかけるように聞こえたという指摘があります。この点について、SMILE-UP.所属の佐久間大介さんが飼っている猫の名前が「ツナ」であることから、新たな憶測を呼ぶこととなりました。
ファンとは恋愛しないと公言した発言が引き起こした反応
星街すいせいさんは以前の配信で、ファンとの恋愛関係について明確な姿勢を示していました。「ファンとは絶対に付き合わない」という強い表明をしており、これが後の炎上の一因となりました。
具体的な発言内容は以下のようなものでした。
「私にガチ恋してもいいことないよ。どれほど優しい人でも、どれほどイケメンでも、もうなんでもファンとは絶対に付き合わない。ファンとは恋愛は絶対しないので。絶対にしないので。」
この発言について「公言しない方がいい」という意見もありましたが、星街すいせいさんは「これは言った方がいい」と明確な意思を示していました。
しかし2023年、配信中の男性の声や、SMILE-UP.所属の佐久間大介さんとの関係を疑わせる出来事が重なりました。
佐久間さんは「星街すいせいさんが好き」と公言していたこともあり、「ファンとは恋愛しない」という過去の発言との矛盾を指摘する声が上がりました。
ファンからすれば、有名人であっても「ファン」という位置づけに変わりはなく、過去の発言との整合性を問う声が上がったのです。
まとめ
人気Vtuberの星街すいせいさんの炎上は主に5つの大きな事例がありました。全ての炎上問題には、ライブ配信やコンテンツ展開における視聴者との関係性が大きく関わっています。
テトリス配信での暴言、APEX配信での過激発言は、配信中の感情的な言動が発端となりました。
デレステコラボでは既存ファンとの軋轢、あんスタ関連では作品の世界観を巡る対立が生じました。
さらに、SMILE-UP.所属タレントとの交際疑惑では、「ファンとは恋愛しない」という過去発言との矛盾が指摘されました。