裁判に集中するため活動休止
上記状況を経て、2024年1月8日の夜に吉本興業から松本人志さんの活動休止発表がありました。以下、吉本興業のお知らせに記載されていた文面を一部引用しています。
(前略)
このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました。
引用:吉本興業
上記を要約すると、松本人志さんが活動休止を決めた大きな理由は以下の2つ。
- 文春の影響により関係者に迷惑をかけたくないこと
- 裁判との同時並行ではお笑いに全力を注げないこと
上記を理由に松本人志さん本人の意思として、吉本興業は様々な事情を考慮し発表に至ったとのことです。
松本人志の活動再開はいつ?
文春で報じられた内容だけに、すぐ活動を再開することは難しいと考えられます。仮に、裁判で争って落ち着いてかららの活動再開だとしても、最高裁まで争えば休止期間は最低2~3年ほどはかかることが見込まれるのではないでしょうか。
裁判での争点は「性的行為の合意があったか」になると思われますが、8年前のことで互いに証明することは難しいのではないかと予想します。そのため、裁判は長引き休止期間が年単位になるのではないでしょうか。
また、7本もレギュラーを抱えている松本人志さんは、「ダウンタウン」としてさまざまな方面でも活躍しています。相方である浜田雅功さんは、自分が踏ん張って番組を守ると、松本人志さんの分まで頑張る決心をしているそうです。
大人気番組の「水曜日のダウンタウン」や「ガキの使いやあらへんで!」、「人志松本の酒のツマミになる話」などに松本人志さんが出られないのは残念だと、SNSは悲しみの声に溢れています。