目次
ペットショップで猫を購入して炎上
兎田ぺこらさんがライブ配信中にペットショップで猫を購入したことを報告したところ、一部のファンから批判の声が上がりました。
「保護猫の里親になるべき」「ペットショップでの購入は望ましくない」といった意見がネット上で拡散される事態となりました。
ペットショップでの動物販売については、動物福祉の観点から国際的に議論があり、一部の国では規制も実施されています。
しかし、この件は個人の選択に対する批判であり、購入先の是非を問うことは本質的な問題解決にはつながりません。
兎田ぺこらさんは一目惚れで出会った猫を大切に飼育しており、深い愛情を持って接しています。
後日、自身が猫アレルギーであることが判明するという予想外の展開がありましたが、それでも新しい家族として大切に世話をしています。
まふまふと潤羽るしあの結婚式参加疑惑
2021年12月24日の配信ドタキャンから約2年が経過した頃、思わぬ形で当時の話題が再燃しました。
暴露系YouTuberのコレコレさんによる、人気歌い手まふまふさんへのインタビュー配信がきっかけとななりました。
視聴者から「2021年12月24日に結婚式があったのでは?」という質問が投げかけられました。
これは「まふまふさんと元Vtuberの潤羽るしあさんの結婚式に兎田ぺこらさんが参加していて、そのせいで配信をドタキャンしたのでは?」という推測からの質問でした。
でも、まふまふさんは「結婚式は行っていない」「兎田ぺこらさんは無関係」とキッパリ否定。
結局、2年前の配信ドタキャンは、ただのドタキャンだったということが改めて確認される形になりました。
ちなみに、かの有名な「チキン冷めちゃった」事件から2年以上経っているのに、まだファンの記憶に鮮明に残っているというのも面白いところです。
結局、噂は噂のまま終わってしまいましたが、こうした憶測が飛び交うのもVTuber文化の特徴かもしれませんね。
チキン冷めちゃった事件の詳細とその後
事件の発端とクリスマスイブの配信未実施
2021年12月24日、毎年恒例となっていた兎田ぺこらさんのクリスマス配信で予期せぬ事態が発生しました。
配信前から「一緒に過ごしましょう」と約束していた配信が、当日になって一切の告知なく中止となったのです。
多くのファンは「チキン待機会場」と呼ばれるこの配信を心待ちにしていました。
クリスマスイブを推しのVTuberと共に過ごせることを楽しみにし、中にはチキンを用意して待機していた視聴者も少なくありませんでした。
しかし配信は始まることなく時間だけが過ぎていきました。
中止の連絡もないまま、ファンたちは「何か緊急事態が起きたのでは」と心配しながら待ち続けることになります。
この時の視聴者の気持ちを端的に表現したのが、あるリスナーが投稿した「チキン冷めちゃった」というコメントでした。
この言葉は後にネットミームとして広く知られることになります。
翌日の配信で兎田ぺこらさんは「テンションが下がってしまい配信が難しかった」「耳の調子が悪く病院に行っていた」と説明しました。体調不良での配信中止は当然の判断ですが、事前の一報があれば視聴者の受け止め方も違っていたかもしれません。
この出来事は「冷めチキ事件」として、現在でも時折話題に上がることがあります。
一部で「私的な予定があったのでは」という憶測も飛び交いましたが、それはあくまでも推測の域を出ないものでした。
SNSで拡散される「チキン冷めちゃった」コメント
この事件で最も注目を集めたファンのコメントをご紹介します。
おはよう、涙出てきた 知らないうちに寝落ちしてたっぽい
パソコンのデスクに並べてたケーキが床で潰れてた チキンの袋から滲んだ油でデスクがギトギトで冷えた脂が白くなって固まってる
寝落ちした時に机に突っ伏してたからか頬が引き攣るのも多分鳥の脂だ
ホロジュールみてもぺこらの枠増えてない 俺が寝落ちしてからもゲリラはなかったみたいだね
これから床に落ちたショートケーキ片付けて捨てるよ
お腹すいたからチキンはチンして食べようかな?
でもそんなみっともないことないよな、捨てるべきだろってよくわからない冷静な感情が交錯してる
さっさと片付けてシャワー浴びて、今からでも手に入るクリスマスケーキもっかい探そうぜって心の中の俺が言ってくる
ぺこちゃんのイラスト描いてもらった特製ケーキは床で潰れてるけど、コンビニとかスーパーのケーキでもいいよね?
長と一緒にメリークリスマスってゲラゲラ笑いながら蝋燭吹き消せればそれでいいよね?
そんな、そんなさ…たったそれだけの望みだったんだよ。
ぺこちゃんと一緒に夜にメリークリスマスって一言言葉をかけ合いたかっただけなんだ。
そんなことも僕の望み過ぎだったのかな?身の丈に合わないことだったのかな。
長がクリスマスの話を配信でするたびに、そんな当たり前の夜が来ると思って上司に意地でも休むって有給申請書出してはんこ押させてさ
周りの同僚にお前彼女なんていないだろ?って陰で笑われてるって自覚しながら、それでも胸張って休んで前もってケーキ頼んでなんならTwitterにあとで載せられるようにデスク周りにオーナメントつけたり卓上ツリーに長のアクキーとか飾り付けてデスクトップの壁紙も長にしてた
あとは長のにーんじん、が鳴ってペコラップが流れて、こんぺこーあーんたたちクリスマスになーにシケたツラしてんだよファファファ!
でも、ぺこーらのためにクリスマスあけてくれて嬉しいペコよ!ファファファ!
そうやって少し嫌そうな素振りみせながら、でも笑って不安な気持ち吹き飛ばして僕に笑顔をくれる。
そんなぺこらとクリスマスイヴをたった一時間でも過ごしたかった。 ただ、それだけなのにさ。
兎田ぺこらの謝罪とファンの反応
後日、兎田ぺこらさんはラプラスダークネスさんとの対談で当時の状況について言及しました。
「一緒に過ごそう」という発言はしていないと事実関係を訂正しつつも、配信中止の連絡をしなかったことについては率直に謝罪しています。
事件から時が経ち、「チキン冷めちゃった」という言葉はインターネット上でネタとして扱われることも増えてきました。
しかし、当時の切実なファンコメントを読み返すと、配信を心待ちにしていた視聴者の思いの深さを改めて感じずにはいられません。
そして1年後の2022年12月24日、兎田ぺこらさんは約束通りクリスマス配信を実施。
前年の教訓を活かし、ファンと共に特別な時間を過ごすことができました。